2018-11-03 04:44

Display

虎渓陶酔広場2018 〜美濃国 器ト酒ガ 出会ウ場所〜

10月7日(日)8日(月・祝)の2日間
日本一の生産量を誇る「美濃焼」と美濃国が誇る「地酒」との融合。
虎渓陶酔広場2018 〜美濃国 器ト酒ガ 出会ウ場所〜を開催いたしました。

虎渓陶酔広場って?

10月6.7.8日で開催された美濃焼祭の玄関口、多治見駅前の虎渓用水広場で
自ら選ぶお気に入りの酒器で、選りすぐりの地酒をお楽しみいただくイベント。
昨年に続き、今年で二回目の開催となりました。
会場内には8つの酒蔵をはじめ、日本酒にマッチするおつまみが大集合!
天候にも恵まれた2日間は、オープンを前に並んでくださる日本酒好きの方や、美濃焼祭のついでに立ち寄ってお酒を楽しんでいく方お酒は飲めないけどソフトドリンクとおつまみを楽しむ方など様々なお客様が来場してくださり盛り上がりを見せました。




〈イベントの楽しみ方〉
①スターターセット(3,000円)を購入
スターターセットにはタイルコイン(会場内通貨)8枚、選べる美濃焼酒器、和らぎ水がついてきます。
タイルコイン1枚→御猪口1杯のお酒、タイルコイン2.3枚→おつまみ

多治見市と言えばモザイクタイルの生産量は「全国1位」!かわいいタイルを写真に収める方もいらっしゃいました。


②たくさんある美濃焼の酒器から自分のお気に入りを選ぶ
酒器を選んでいただくコーナーは、若手陶芸作家が担当!

形によってお酒の味が変化する事、「この酒器の模様は手書き?印刷?」というお客さんの疑問にも答えてくれました。皆さんお気に入りの酒器を見つけて満足。これでお酒がより一層美味しくなりますね!
もちろん酒器は、持ち帰りご自宅でもお使い下さい。


③8蔵ある中から気になる酒蔵を見つける
※秋にオススメのお酒各蔵3種、計24種のお酒があります
後は思う存分お楽しみいただきます!
※タイルコインが足りないという方は「追加タイル」もあります。(5枚1000円)



〜参加酒蔵はこちら〜

①三千盛【三千盛/多治見市】

・三千盛 純米ドライ

・三千盛 純米

・三千盛 悠醸ひやおろし

②玉柏【蔵元やまだ/八百津町】

・純米 玉柏

・純米吟醸 玉柏ひやおろし

・純米吟醸 玉柏二百八十八夜

③美濃天狗【林酒造/可児】


・美濃天狗 かくれ里

・美濃天狗 明智天海

・美濃天狗 明智光秀

④千古乃岩【千古乃岩酒造/土岐】


・千古乃岩 純米吟醸

・千古乃岩 辛口純米

・千古乃岩 吟醸

⑤若葉【若葉/瑞浪】

・若葉 純米吟醸

・若葉 大いばり青ラベル

・若葉 ひやおろし

⑥女城主【岩村醸造/恵那】

・女城主 純米大吟醸

ゑなのほまれ ひや原酒

・柚子酒

恵那山【はざま酒造/中津川】


・恵那山 純米吟醸 山田錦

・恵那山 純米吟醸 ひやおろし秋乃月

・恵那山 純米酒


三千櫻【三千櫻/中津川】


・三千櫻 愛山 袋吊り(火入れ)

・三千櫻 五百万石60

・三千櫻 渡船 袋吊り(火入れ)

その他にもお酒をより楽しんでいただきたくこんなコーナーもご用意!


【モザイク酒蓋アート】
モザイクタイルの聖地、多治見で「地酒」と「モザイク」の融合。
酒蓋を使って一つの作品を創り上げよう!

どの酒蓋をどこに貼るのかは、決まっていませんので皆さんの自由に貼っていただきました。中にはお花の形を作る方も♪
酒蓋でこんなに素敵な作品が完成いたしました。来年の虎渓陶酔広場の机になっているかもしれませんね!!



【テイストマッピング】
各蔵提供のお酒を、ご自身の舌と鼻で味わい・香りを評価していただきました。
受付で選ぶ酒器の形も違うという事もあり、各蔵の名前ステッカーの位置も様々です!



お一人で参加の方も、お酒を通して他のお客様と交流が深まっていたり、「今日の酒器は家でも使うわ!」とうれしそうに持ち帰る姿があったり、少し顔を赤くしながら帰っていく姿があるなど、「美濃焼」と「地酒」の融合を楽しんで頂けたかたもいらっしゃいました。



無事に2日間「虎渓陶酔広場」を開催できましたのも、関係してくださった皆様ご来場いただいたお客様のおかげです。
今後もこのようなイベント開催のために力を尽くしていきます。よろしくお願いします。


517出口 りさ