2018-07-02 15:00

Display

スケボーや競技用自転車(BMXなど)は使用禁止です

いつも虎渓用水広場をご利用いただきありがとうございます。

今回は大変残念なお知らせとなります。

虎渓用水広場では、駅から降りてすぐのイベント広場上段(周辺の歩道などと同じレベル)に限り自転車等での通行可という決まりで運用してまいりました。それ以外のエリアへの自転車乗り入れ禁止の旨は、広場オープン当初から設置されている看板にも明記されています。

1年ほど前からBMXやスケボーを乗る方が散見されるようになり、直接お声がけし、「虎渓用水広場内はイベント広場上段のみ自転車での通行が可能ですが、ベンチ等の備品はBMX等が乗り上げる際の衝撃に対応していないばかりか、アクロバティックな乗車は歩行中の方の迷惑になるだけでなく、小さい子供も多く、事故に発展しかねないためお止めください。」とお話してまいりました。

それにも関わらず、このところベンチの一部が破壊されたり、金属でできた散水栓のフタが開けないほどに変形させられたりすることが頻発するようになりました。また斜面の芝生にはブレーキ痕で剥げてしまった部分も散見されます。

破壊の瞬間を捉えた監視カメラの映像とともに被害届を警察に提出しておりますが、これまでに破壊した人物は特定されておりません。

問題は現場で解決することを旨とし、あまり広場のブログやFacebookページにはネガティブなことは書かず、広場内には景観を損なう禁止事項の標示などをせずに対処してまいりましたが、そのような対応を続けるのも現実的では無いと判断せざるを得ない状況となってまいりました。

今回、この記事の発表をもって虎渓用水広場では明確に「広場上段を含むすべてのエリアにおいてBMXやスケボー、またそれに準ずる乗り物の乗り入れを禁止いたします。」

また、一時的に当記事と同内容の文書を広場内に掲示いたします。

一時的とは言え景観を損なう残念な処置となりますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。


143岡部青洋