2017-09-19 18:00

Display

虎渓陶酔広場 ~美濃ノ器ト酒ガ出会ウ場所~

9月16日から3日間
日本一の生産量を誇る「美濃焼」と美濃国が誇る「地酒」との融合。
虎渓陶酔広場 ~美濃ノ器ト酒ガ出会ウ場所~が
虎渓用水広場で開催されました。



虎渓陶酔広場って?

2017年9月15日から10月22日まで開催される
国際陶磁器フェスティバル美濃‘17の協賛事業として
国際陶磁器フェスティバルの玄関口多治見駅で
自ら選ぶお気に入りの酒器で選りすぐりの地酒をお楽しみいただけるイベント。
多治見・土岐・瑞浪・恵那・中津川から酒蔵9蔵が参加しました。


参加酒蔵のご紹介


三千盛【多治見市】 三千盛          千古乃岩酒造【土岐市】 千古乃岩

        


中島醸造【瑞浪市】 小左衛門              若葉【瑞浪市】 若葉



岩村醸造【恵那市】 女城主              はざま酒造【中津川市】 恵那山


恵那醸造【中津川市】 鯨波              三千櫻【中津川市】 三千櫻



林酒造【可児市】 美濃天狗              中山道大鋸≪お土産酒、ソフトドリンク≫


今回はこの酒蔵のお酒を自分のお気に入りの酒器で飲むというのも楽しめるポイントの一つ!!
イベントのロゴ入りの御猪口から、協賛いただいた陶器メーカーのものまで
合計約1400個の様々な種類の御猪口の中から、お選びいただきました。
選んだ御猪口はお持ち帰りいただけるということもあり
皆さん悩みに悩んで悩んで...手にとっては変えてみたり...御猪口選びから楽しそうでした♪




お気に入りの酒器に、自分の気になる日本酒をついでもらう。
「どれがオススメですか!?」「日本酒のことあまり知らないんですけど...」
普段あまり聞けないことも気さくに話しかけてくださるお店の人との会話に花が咲いていました♪



▼カネコ小兵製陶所さんが開発した「一献杯」の飲み比べブース
 酒器の種類によって飲むお酒の味・香りが変わります


▼和らぎ水に用意された、各蔵の仕込み水



▼地元飲食店のおつまみも多数



おひとりで・友人と・家族で、参加の形は様々でしたが

皆さんお酒を通して交流を深めていただけていました。
ご来場の皆様、
陶器の妙と酒の旨味に“陶酔”していただけましたか?






台風の関係で大変お足元の悪い中でしたが多くの方にご来店いただくことができました。ありがとうございました
また、開催時間などに変更があるなどご迷惑をおかけいたしました。
無事に3日間「虎渓陶酔広場」を開催できましたのも
関係してくださった皆様、ご来場いただいたお客様のおかげです。
今後もこのようなイベント開催のために力を尽くしていきます。よろしくお願いします。


281出口 りさ